カーライフNavi〜カーシェアリング〜

カーシェア24(現タイムズカープラス)体験レポート

東京でカーシェア24(現在のタイムズカープラス)のデミオに乗った時のレポートです。(写真が少しボケてしまっているのがあります。ごめんなさい。)

出迎えてくれたクルマはカーシェアリングでした

9月某日,翌日の学会のために前日入りで東京でした。羽田着17:10のANA便を降りると,友人が迎えてきてくれていました。彼の後について羽田空港ビルの駐車場へ向かうと,彼が暗い駐車場の中でもよく目立つライトグリーンのマツダのデミオを指差して,「カーシェアリングの車だよ。」と言ったのです。

羽田空港の駐車場のカーシェア24のデミオ
↑ライトグリーンの鮮やかな色が,駐車場の中でもすごく目立っていました。これならすぐ見つけられそう。

え?カーシェアリング?私の胸は高鳴りました(笑)そのカーシェアリングの会社は,カーシェア24。こんな形でカーシェアリングの車に乗れるとは予想外で非常に嬉しかったです。最近都内に一気に100ヶ所程度もステーションを開設した勢いのある会社で,とても気になっていたのでなおさらでした。

重い荷物を持って京急やモノレール,バスに乗るのは大変です。そんな時車って本当にありがたいですね。車は流れるように羽田空港から品川方面へ。そして30分もかからないうちに宿泊先のホテルに送ってもらいました。

ステーション見学その1:ノボリで分かりやすい!

ホテルに荷物を置いた後は,友人と食事をするために出かけました。彼が車を借りているのは,オフィスの近くの有楽町のステーションなので,一緒にそこまで向かいます。その途中,カーシェア24のノボリが立ったステーションを見つけたので,無理を言って寄ってもらいました。

カーシェア24のステーション:高輪泉岳寺
↑時間貸し駐車場のTimes(タイムズ)の黄色いネオンと,カーシェア24のオレンジのノボリが目立っていました。ここには3台のデミオがあるそうです。ちなみに,その時の気分に合わせて選べるようにと,全て車のカラーを違えてるんですって。

カーシェア24は自社(パーク24)が運営する時間貸し駐車場のTimes(タイムズ)の一部をカーシェアリング用のステーションにしています。通常の時間貸し駐車場スペースと違って,カーシェア用の駐車場スペースはオレンジ色に枠が塗り分けられていて場所が一目瞭然です。しかもノボリが立っているので,遠くからでもすぐに位置を把握できるのがいいです。万が一時間貸しの利用者が間違って駐車するのを防ぐために,目印の車止めも各スペースに1個置いてありました。

↑オレンジの枠で塗り分けられた駐車スペースには,「カーシェア24専用」と書いてあり,車止めが置いてありました。これはかなり目立ちます!

カーシェア24のステーション:高輪泉岳寺の昼の様子
↑ちなみに,昼間の様子はこんな感じです。(カーシェア24様のご厚意で画像を提供いただきました。)

ステーション見学その2:輸入車もある!

さらに途中で,カーシェア24で使用している外車を展示している田町のステーションを通りかかったので,そこにも寄らせてもらいました。時間貸し駐車場のTimes(タイムズ)って目立つので,ついつい気になってカーシェア24を探してしまうんですよね。ここで展示されていた外車は,BMW1シリーズ(5ドア)とFiat500。BMWだったら湾岸なんかをちょっとドライブしてみたくなります。Fiat500もコンパクトでキビキビ走って運転が楽しそうです。

カーシェア24のステーション:田町の外車展示
↑人がひっきりなしに通る歩道のすぐ横なので,かなり露出度高いです。

カーシェア24のステーション:田町 BMW
カーシェア24のステーション:田町 Fiat500
↑BMW1シリーズの5ドアは,走りはいいし荷物も沢山積めそう。Fiat500はやっぱり女性に似合う車です。ただし,外車は運転操作が日本車と少し違う点があるので,借りるときにはしっかりスタッフに教えてもらったほうがいいですね。

カーシェア車両を返却:コンシェルジュのいる特別駐車場!

わがままを言って2つもステーションに寄り道してもらって,ようやく返却先の有楽町のステーションへ。返却先のステーションはビルの地下駐車場だったのですが,なんとここの駐車場は車番認証(車のナンバープレートを自動で読み取って認証)してくれるところで,ゲートで車と留めると1秒くらいでサッとゲートのバーが上がり,入ることが出来るんです。車番認証の駐車場は東京では増えているみたいですけど,私のような田舎者にはびっくりでした。さらにびっくりなのが,駐車場の管理の方が車を見るなり車止めをずらしてくれて,車をすぐに駐車できるようにしてくれたんです!何でもここの駐車場はコンシェルジュ的なサービスを意識しているんだそうです。こんなステーションもあるんですね~。

カーシェア24のステーション:有楽町イトシア
↑ここには2台のデミオがありました。今回乗ったのは奥のライトグリーンのほう。手前のブルーのカラーも綺麗ですね。
カーシェア24のICカードでロックするところ
↑社内のキーボックスに鍵を戻した後,車を降りて最後にICカードを読み取り機にかざしてロックして終了。とっても簡単です!

仕事での送迎にも気軽に使えて,しかも低コスト

ステーションに車を返却した後は,打ち合わせしてちゃんと仕事もしました(笑)今回のカーシェアリングの車の利用時間は,友人が空港まで迎えに来てくれた時間を考慮して3時間くらい。私のわがままで寄り道したので,本当は2時間くらいかも。この場合,カーシェア24ならわずか1600円で済むんですよね。ちなみに,こうした計算のときに,カーシェア24は200円/15分という時間料金だけで距離料金が無く,しかも消費税は内税なので,使った分の料金計算がサッと出来るのが,目立たないけど非常にユーザーとしてはありがたい点だと思います。

乗ってみて(乗せてもらって)感じたこと

今回のように,空港などに迎えに行くときにカーシェアリングを使うっていうのはいいですね。移動で疲れた身体には,自家用車のように使えるカーシェアの車内ではほっとできます。空港から都心へ向かう夜景も楽しめましたし,ラジオで好きな曲も楽しめました。プライベート空間なので,会話も他人に気兼ねすることなく出来て,非常に有意義でした。今回は空港でしたが,電車の駅の近くにステーションがあるようなので,出張で行くときには使えそうだなって思いました。

やはりカーシェアリングの車に乗ってみたり,ステーションを見てみると全く違って見えますね。タイムズカープラスは定期的に体験会を開催しています。体験会は無料ですから,是非見て触って聞いて納得した上で入会するといいですよ。

↓ タイムズカープラスの詳しい情報は,こちらからどうぞ ↓